2018.2.12(月)

【受験シーズン】


ちょっと野球の話題から外れますが

日本各地では受験が行わられております。

中学校時に部活動・クラブチームなどで活躍して

高校からお声がけを頂いて入学にいたるケースもあります。

ちなみに私は工業高校を卒業してます。

当時はスポーツ推薦みたいなものがありました。

私は浪人してからの受験なんで野球推薦で入学したわけではないです。

ちなみに野球部は60人前後、私は一番小さい。レギュラーとして出場させてもらうことが出来ました。レギュラーは私のぞく全て推薦で入学した人ばかり。



現在はどうか?

はい、ある程度の学力がないと授業についていけないので考える部分ではあります。

『学生の本分は勉強』というのがあります。

高校時期に勉強はさることながら「我慢」をみにつける大事な時期でもあります。

勉強と同じくらい大事なことです。

野球が上手くても、ある程度の学力は必至。

20年以上前なら、なんとなくね学力が足りなくても…みたいな時代もありました。



1日の学校の時間割をまともに過ごせない人が社会に出てから仕事が出来るかな?

なんて思うわけです。

時代錯誤かもしれないですが、ある程度の忍耐が必要だと伝えていきたいところです。


仕事がら、小学生から大学生とコミュニケーションをとる機会が多いです。

社会に出ても大丈夫かなみたいな大学生がいます。

英語力は長けててもコミュニケーション能力の欠如が気になります。


今の日本の企業が求めているものとは?

★コミュニケーション能力

★英語力


この二つを鍛えて欲しいです。


コミュニケーション能力が欠如している大学生が就職活動で苦戦を強いられてます。

IMG_0831